漁港に文化祭に…イベント盛りだくさんの11月♪


11月も楽しい行事が沢山ありました(o^-^o)♪


イベントが盛り沢山だったので、長文です、かるーく読まれてくださいね。


ブログ内容を簡潔に表しますと、

「港幼稚園の子たちは、沢山の経験をさせていただいて、心に沢山のわくわくを持ちました。保護者の私は感謝しております。」

です\(^o^)/。



■港ふれあい文化祭■



港幼稚園・港小学校・港住民自治協議会の合同イベントが開催されました。


その中で、港幼稚園児たちは文化祭のオープニングという大役を任されました( ; ゜Д゜)!


保護者の緊張何のそので、皆立派に「開会の言葉」、「どんぐりころころ」、「まつぼっくり」を披露出来ました♪

栗のお面で顔を隠して名前を呼ばれたら「はぁーい」と顔を出す、という先生方の演出もあいまって、可愛いこと、可愛いこと。

作品展も、素敵でした。

お兄さん、お姉さんの小学生の作品展示を鑑賞し、将来の自分たちを想像できたのではないでしょうか♪良い刺激になったこと間違いなし(o^-^o)


公民館での縁日に子供達はおおはしゃぎ!

射的やくじびき、スーパボールすくい等5種類の中から3種類選べ、子どもがどこに並ぼうかと悩んでいる姿に、あ~これぞお祭りの醍醐味だなーと。自分で選択する力をつけさせて貰っているなーとしみじみしておりました。


先生方、地域の皆さん、ご準備が大変なことだったと思います。本当にありがとうございました。お陰さまで子供たち共々素敵な1日を過ごすことができました。




■2年生の秋祭りに招待してもらいました■



幼稚園、小学校併設園の良いところ♪

お互いに成長出来るところ♪


くじびき、ボーリング、空気砲、魚釣り、宝探し…

2年生が考えた盛りだくさんのゲームに港幼稚園児たちを招待してくれました。


自分たちも大きくなったら、小さい子たちに優しくするんだーという気持ちが芽生えたかな?


ニコニコで戦利品(2年生がおりがみで作った手裏剣等)を持ち帰っておりました。

ありがとうございます。




■漁師漁港に園外保育■



漁港まで往復歩いて行きました♪

港幼稚園の子達は、ホントに足腰が鍛えられますね  d=(^o^)=b


海を見たり、生きている魚(鉄砲魚)や蟹を触されてもらい、

さらには、船にまで乗せていただいたようで本当に貴重な体験をさせていただきました。


漁港の皆様、本当にありがとうございました。



■かめちゃんでお買い物体験・園外保育■



校区内にある、こども達の憩いの場である「かめちゃん食堂」さんにお買い物体験に

徒歩で行きました♪


限られた予算の中で、好きな駄菓子をどうやって買うか…港幼稚園児達は一生懸命考えた事でしょう。

先生のサポートもあり、皆好きなお菓子を買えたかな?

そして、かめちゃん食堂さんからお土産に素敵な光るコマをいただきました。

我が子は、おうちに帰ったら、早速、その日の素敵なおやつになり、コマは兄弟で楽しく遊ばせていただいております。


道中、海念寺さんで休憩させて頂いたようです。ありがとうございました。


港幼稚園の子たちは、本当に地元の皆さんの優しさに包まれていますね。

本当にありがとうございました。



■人形劇観劇・鎌田幼稚園にて■


鎌田幼稚園、伊勢寺幼稚園と合同で人形劇観劇がありました。

「スイミー」と2作でした。

1日中、鎌田幼稚園児の皆さんと交流しました。本当にお世話になりました。

お友だちは出来たかな?

習い事や、中学生で再会したとき覚えてるかな?楽しみだね。



■とまとーず交通教室・親子制作■



とまとーずさんの話で

手でだっこだと40㎞/hの衝撃時にはその子の体重の30倍の力がかかるそうです。

抱えきれますか?


子供のシートベルトは子供では無く、親が必ずつけること、チャイルドシート、シートベルトの重要性改めて感じました。


子供と歩くときは手を繋ぐでは無く、子供の手首をぎゅっと繋ぐこと。

大切ないのち、とりかえしがつきません。

後悔しないように。



交通教室の後に親子制作でバスボム(入浴剤)作りをしました。



「大勢で集まって、楽しい時間を共有する」

日常であった事が、コロナ渦で中々難しくなりました。


親子で素敵なバスタイム出来たかな?





港幼稚園の様子は小学校のHPからもご覧いただけます(o^-^o)♪


こちらから

↓↓↓↓↓


港ふれあい文化祭


2年生の秋祭りに招待してもらいました■


漁師漁港に園外保育


かめちゃんでお買い物体験・園外保育


人形劇観劇・鎌田幼稚園にて


とまとーず交通教室・親子制作

<このHPの管理・運営>

港幼稚園を勝手に盛り上げ隊

mail minatomamorukai2022@gmail.com

*メールは、3~5日以内に返信させていただきます

*活動は、基本平日のみです。ご理解何卒お願い致します。