新年と新しいお友達♡

あけましておめでとうございます。

2023年が始まり、早3週間・・・

あっという間ですね。ホント日が経つのは早いですね💦💦

 

幼稚園では、お正月や1月にちなんで、

コマ回しをしたり、凧揚げをしたりしているそうです♪♪

先生に教えていただきながらコマを回したり、

自分で凧を作ったり、お正月ならではの遊びを大満喫☺✨

 

 

さて、そんな港幼稚園に新しいお友達がやってきました!!

「え?なんでこの時期に?」と思われる方も多いと思いますが、

実は、併設園ならではのあるあるなんですよ♪♪

 

港小学校に併設園さてれいる港幼稚園では、

小学校生活を園児が知る取り組みが沢山あります。

例えば、小学校を散策する日があったり、

夏祭りや文化祭では、小学校のお兄さんお姉さんがお店屋さんなり、

お手製の出店で遊んでくれたり、

運動会では、競技に参加してくれたりと、様々な形で交流があります。

園庭も校庭も共有して使うので、より仲良くなることができます。

特に、年長さんは、

小学校に上がった時にお世話をしてくれる6年生になる、

5年生のお兄さんお姉さんとの交流があります。

 

これらは、きっと、園児が小学校に上がった時、

慣れない小学校に行くことへの不安を少しでも減らすために、

どんなところが知っているだけで安心して登校できるのでは?と思い、

実施していただいてるのでは?と考えています。

 

また、こどもたちからは、

「学校に行きだした1年生のとき、

何か不安になったときに休み時間に幼稚園にいけるのでホッした」

という声も聴きます。

秋ごろにはあまり遊びにいかなくなるらしいのですが、

どこかに自分の居場所があるって、だれでも安心しますよね。

近くに園があることやこうした取り組みがあることで、

よりスムーズに学校に溶け込んでいくのだと思います。

 

・・・こうしたことがあり、

年長さんが近づくこの時期や年長になった4月に転園されてくる園児が増えるのです!!

なので、併設園併設園ならではのあるあるなんですよ♪♪

 

 

 

===========================

令和5年度の幼稚園の入園申込は、

第二次募集が、令和5年1月16日(月曜日)からスタート!!

3月31日(金曜日)午後5時15分までです。

校庭や園庭は常に解放されていますので、

興味・関心をお持ちいただけましたら、

ぜひ、お子さんと遊びに来てくださいね♡ 

 *市の入園申込についてのページはコチラ

=========================== 

 

<このHPの管理・運営>

港幼稚園を勝手に盛り上げ隊

mail minatomamorukai2022@gmail.com

*メールは、3~5日以内に返信させていただきます

*活動は、基本平日のみです。ご理解何卒お願い致します。