お別れの季節と行事に関して


ご卒園、ご卒業される皆様、保護者の皆様、おめでとうございます🌸


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


港幼稚園の年長さんも無事月曜日に卒園され、港幼稚園から巣立って行かれました。

年少さんもしっかり座って年長さんを見送りました。年少さんも成長しましたね。式に参加したと聞いてびっくりです!!


↓↓↓

港幼稚園卒園式の様子はこちらから



別れは寂しい事ですが、併設する小学校から小学生になったカッコいい姿を見せてくれる事でしょう♪


そんな、年長さんが1年生の授業に参加しました。小学校の雰囲気も肌で感じ刺激になったことでしょう。併設園だから出来ること、先生方ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

ひと足早く一年生!?の様子はこちらから



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さて、タイトルにも書かせていただきました、行事についてです。


「幼稚園は行事が多いイメージがある」

と聞く機会がありました。


港幼稚園では、コロナ流行前からバザーや、廃品回収、ベルマーク等の活動は行っておりません。


保護者が参加する行事は、その年の港幼稚園PTA役員さんが代表し先生方と相談して決めていく形になります。

本年度は、夏祭り、運動会、文化祭の行事も先生方が有り難いことに、全ての準備・片付けを担って下さいました。

小学校と併設園だから、小学校のPTA活動のお手伝いがあるのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、何もお手伝いはありませんでした。港小学校のPTA活動も小学生保護者に負担とならないように努力されておられます。


幼稚園は行事が多く、保護者参加型のPTA活動の負担が沢山あるイメージとの事ですが、楽しい行事は沢山ありますが、港幼稚園はそんな事無いのですよ。


【3月の主なできごと】


おわかれ遠足の様子はこちらから

    ↓↓↓↓↓

遠足(前編)  ・遠足(後編)


【おわかれ会】

おわかれ会の様子はこちらから


【鎌田中学校生徒さんと交流会】

お兄さん、お姉さんが色々と考えて遊んでくれました。嬉しいです。

鎌田中学交流の生徒さんと交流の様子はこちらから


【卒園式】


【修了式】

片付けをして今年度の締めくくり、気持ちが良いね♪

修了式の様子はこちらから



最後に、港幼稚園を勝手に盛り上げ隊の活動に協力してくださる皆様、ホームページを訪問してくださる皆様、大変励みになります。ありがとうございます。

これからも地道に港幼稚園の様子や伝えたい事を発信していけたらと思います☺


===========================

令和5年度の幼稚園の入園申込は、

第二次募集が、令和5年1月16日(月曜日)からスタート!!

3月31日(金曜日)午後5時15分までです。

校庭や園庭は常に解放されていますので、

興味・関心をお持ちいただけましたら、

ぜひ、お子さんと遊びに来てくださいね♡ 

 *市の入園申込についてのページはコチラ

=========================== 

 

<このHPの管理・運営>

港幼稚園を勝手に盛り上げ隊

mail minatomamorukai2022@gmail.com

*メールは、3~5日以内に返信させていただきます

*活動は、基本平日のみです。ご理解何卒お願い致します。